素人的備忘録

普段生活する上での備忘録

ソフマップでソニーのコンデジ「RX100」を修理した話

f:id:sp9611:20151219204009j:plain

サブカメラとして使ってるRX100が故障してしまったので、購入したソフマップに修理をお願いしに行きました。

 何が起きたか

先日、いつもの様にRX100を使おうと電源をいれると、ガコッと何かが外れるような異音がよく発生し、する度電源を再度入れなおしてくださいとのメッセージ。異音がするという所からおそらく「いつの間にか壊しちゃったんだろうな」と思いました。

 買い替えは?

 RX100も来年で登場から早4年経ちます。先日はRX100M4も登場したり、他メーカーも1インチセンサー搭載のコンデジが登場したりとかなり賑わってきました。が、良い!とおもったM4もまさかの10万超え……。機能面を見ると納得できる価格ではあるものの、なかなか手が出せない価格帯です。

 ではワンランクだけ上がってM2はどうかと思いましたが、価格が5万後半である、あまり進化を感じることはできないと思いました。

じゃあRX100を買い直すのは……もちろん考えましたが、新品で3万超えているのと、他ユーザーさんが修理に出した報告を調べた所、修理代は1万〜2万ほどでした。

ということで、RX100を修理するのが最安で適切なのではないかと思いました。

修理をお願いするにあたって気になる点

 何気に購入店舗での修理をお願いするというのは初めてなので、以下の点が気になりました。 

  • このRX100は昨年秋葉原に行った際に購入しました。今回は天王寺にあるソフマップで修理をお願いするのだが大丈夫なのか
  • 一応プレミアムワランティランクSと言う保証に加入しているが適応できるのか
  • 修理にどのくらい時間がかかるのだろうか
  • 見積もりの電話は頂けるのか、作業経過はどこに問い合わせれば把握できるのか

1個ずつ解説したいと思います。

  • このRX100は昨年秋葉原に行った際に購入しました。今回は天王寺にあるソフマップで修理をお願いするのだが大丈夫なのか

 もちろんOKでした。同じソフマップであればOK。ただし修理受付のできる店舗によろしくお願いします、とのこと。

  • 一応プレミアムワランティランクSと言う保証に加入しているが適応できるのか

 見積もりが出来てからでないと詳しくは言えないが、自損の場合は対象外なので全額請求になるとのこと。最安の保証なのでなのでまあ、そうだろうなと思っていました。

  • 修理にどのくらい時間がかかるのだろうか

 これに関しては関しては修理するソニー次第で変動するものの、基本は3週間ほどで完了するとのこと。

  • 見積もりの電話は頂けるのか、作業経過はどこに問い合わせれば把握できるのか

 見積もりの電話は負担金額が確定次第、電話させていただくとのこと。作業経過はソフマップ修理センターに問い合わせることで簡単に確認ができるとのこと。

 

いざ、修理に出しました。

 2週間ほどしてから見積もりの電話が来ました。ソニー曰く、修理センターが混み合っているため時間がかかっていたとのこと。調べた結果、やはり自損扱いということで20,520円かかるそうです。買い直すよりは安い買い直すよりは安い……と自分に言い聞かせることにしながら修理の承諾をしました。

 それから更に二週間……トータル4週間(約一ヶ月ですね)ようやくRX100が修理から返ってきたとのことで受け取りに行きました。

f:id:sp9611:20151219212235j:plain

 受け取ってみるとなんとびっくり。フロントパネルとレンズユニットが交換されていました。半分新品じゃないですか!!超綺麗!!

f:id:sp9611:20151219212245j:plain

 でもそれよりも驚いたのが、交換した部品が一式入っていたことです。まさかこれまで貰えるとは思っていませんでした。店員さんも「記念に取っておくといいですよ」と、いい人だなあと思いつつ帰りました。

f:id:sp9611:20151219212333j:plain

 思い出の詰まった部品を残し、新しくなった部品で新しい思い出を残して行きたいです。まだまだ頑張って欲しいです、RX100。