素人的備忘録

普段生活する上での備忘録

PS3 20GB CECHBを分解して掃除、グリスを塗りなおしてみた

f:id:sp9611:20151225023758j:plain

 以前ジャンクで初代PS3こと、CECHBモデル。ゲームによりますが、一部ゲームはコマ落ちしたり、電源が落ちたりするので、一度分解して内部清掃、及びグリスを塗りなおしてみることに。

 

f:id:sp9611:20160814220843j:plain

 下部の剥がしちゃダメよシールを剥がしてネジを外します。フロントパネルをスライドして外すことができます。次に外すネジは丁寧に→があるのでその箇所を外します。こんなに分解しやすいゲーム機はそうそうないのではないでしょうか……。

f:id:sp9611:20160814220852j:plain

 そしてフロントパネルを外したところ、60GBにしかないカードリーダースロットの穴を確認できました。フロントパネルは20GBも60GBも共通なんですね。

f:id:sp9611:20160814220910j:plain

 Blu-rayドライブや電源を外すと、マザーボード?が見えます。また矢印の箇所のネジを外すと、マザーボードごと外すことができます。側面の端子カバー?外装?を簡単に外れますので、外すとマザーボードとファンに分けることができます。

f:id:sp9611:20160814220918j:plain

 これがCPUとGPUです。伝説?のCELLプロセッサーとRSXですね。案の定グリスがカピカピになって意味をなしていないようです。

f:id:sp9611:20160814220922j:plain

 で、コレが冷却用のファンです。並じゃない大きさのファン、そして並じゃない量のヒートパイプですね。ではある程度ホコリを取ってグリス塗っていきましょう。

f:id:sp9611:20160814222350j:plain

 今回使用したのはコレ。Amazonで上位に来ていたのでとりあえずコレを……。

f:id:sp9611:20160814222352j:plain

で、ある程度綺麗にしたマザーボード。塗ります。

f:id:sp9611:20160814222354j:plain

塗りました。後は組み立てるだけです。

 

組み立てました。普通に起動しました。

 

以前問題が発生していたグランツーリスモ6を入れてテスト。

起動はしますが、ガレージやレース画面になると相変わらず電源が落ちます。

 この件に関してですが、ググってみると初期型では動かないという声がちらほら。対処法はHDDを換装する、清掃する、HDDの空き容量をあけるなどいろいろ上がっていますが、今回修理したPS3はすでにHDDを300GBに換装し、分解までして清掃している上にグリス塗り直しまでしてもダメでした。諦めましょう。グランツーリスモ SPORTに期待して待ちましょう……。

 

そして、続いてメタルギアソリッド4をプレイ。

 以前はコマ落ち、武器変更画面で動作遅延などありましたが、グリスを塗りなおしてからはコマ落ちは見られず、武器変更画面は動作がマシになりました。ある程度の効果はあったようです。

 

 動作不良などがある方は一度分解して清掃や、グリス塗り直しも試してみる価値があるかもしれませんね。